幹細胞コスメ
幹細胞?ヒト幹細胞?
何がいいの?何それ?
初めて聞いた時私もピンときませんでした。
同じく幹細胞コスメ!についてです。
①私たちが産まれるとき、母親の胎内にて一つの『受精卵』が何度も細胞分裂を繰り返しながら、腸や心臓、脳など少しずつ人間のカタチになっていきます。
その細胞の中にも種類があり、その中に
◎自分と全く同じ能力を持つ細胞に分裂して生み出す『自己複製能』
◎自分とは異なる様々な能力を持った細胞分裂を生み出す機能『分化能』
この二つの能力を持ち合わせるのが
『幹細胞』です。
例えば、自己複製能とは、怪我をした時に傷ができ血がでますが、自然に治癒されますよね。
それも幹細胞の働きのおかげです。
また、分化能は、一つの受精卵から器官や内臓などができていくようにまったく違う性質や能力をもった細胞に変化する働きをします。
つまりは、私たちの体の元となってる細胞のことです。木でいうところの幹と思っていただくとイメージしやすいかもですね。
ただし、化粧品そのものに『幹細胞』がそのまま入ることはありません。幹細胞がそのまま配合された方がいいのでは?と思いがちですが、DNAの影響などがあり医療行為になることや、衛生面、倫理面から考えてもないそうです。
リアボーテのヒト幹細胞については、大学病院で日本人の妊婦さんや赤ちゃんから安全に採取され、厳重に管理されたものを使用し、幹細胞を培養して得られる培養液を使用しています。
培養液とは、簡単にいうと、ヨーグルトなどでみられる白濁したら液ホエイや、野菜を茹でた時に出る栄養たっぷりの煮汁といったところをイメージしてみてください。
なんと、幹細胞培養液には成長因子と呼ばれる、【栄養素の集まりであるタンパク質】が豊富に含まれていて、それによりお肌のエイジングケアや細胞修復、再生するのに一役かってくれているのです。
また、幹細胞培養液には濃度よりも種類が多く含まれているほうが細胞は喜びますので、一言で『幹細胞コスメ』だけで飛びつくのは注意が必要です。さらには、それと合わせて配合する成分のエビデンスなどにも注意が必要です。
リアボーテはなんと、最大7種類のヒト幹細胞培養液を化粧品に配合しております。
脂肪や歯髄の幹細胞コスメは多いです、それは安価で手に入りやすいからということがあるようですね。
ぜひ、成分や開発側を知ることをしてみてくださいね。